A.ご回答内容
マイナンバーカードは、発行してから5回目の誕生日で電子証明書の更新、10回目の誕生日でカード本体の更新が必要です。
※未成年で申請された場合は、発行してから5回目の誕生日でカード本体の更新が必要
マイナンバーカードの有効期限の2か月半ほど前に、「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」が住所地に届きます。この中に新しいカードを申請するための交付申請書が同封されています。
この交付申請書を使用して、下記のいずれかの方法で新しいカードの申請を行ってください。
申請から1~2カ月後にカードが出来上がりましたら「交付通知はがき」を送りますので、ご都合のよい日程でご予約をし、受取りのため来庁していただきます。
○郵送での申請
個人番号通知書に同封の申請書を使い郵便で申請します。
○オンラインでの申請
パソコンやスマートフォン等を使って申請書の二次元コードを読込み、オンラインで申請します。
○まちなかの証明写真機からの申請
○市役所、郵便局窓口での申請
ご本人が本人確認書類(A1点またはB1点)及び交付申請書を持って窓口にお越しいただき、無料で顔写真を撮影し申請します。
※手続き可能な郵便局:鳥取本町郵便局、鳥取湯所郵便局、鳥取湖山北郵便局、末恒郵便局、鳥取若葉台郵便局、吉岡郵便局、 河原郵便局、用瀬郵便局、佐治郵便局、浜村郵便局、鹿野郵便局、青谷郵便局
◇受取時の必要書類
交付通知はがき
本人確認書類(A1点またはB2点)
マイナンバーカード(有効期限満了前のカードは、本人確認書類として使用可)
◇注意点
・カードが出来上がるまでに1~2か月必要なため、早めの申請をお勧めします。
・新しいカードを受け取る際、現在お持ちのカードを返納していただきます。紛失等で旧カードを返納できない場合は、手数料が必要となりますのでお気を付けください。
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp